2009年07月07日

ツマグロヒョウモン

ツマグロヒョウモン
↑たまごを産みにきたみたいです・・・
写真がボケてて見にくいですがタラーッ

ツマグロヒョウモン
↑白い小さなツブ・・・わかりますか?


毛虫の嫌いな方はごめんなさいアセアセ
ここからはスルーしてください

数日前のことですが・・・
↓パンジーのプランターにこんなものがオドロキ

ツマグロヒョウモン


虫好きの息子に
「あれはどこから来た毛虫なん?」って聞くと
ネットで調べたようで
http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm

ツマグロヒョウモンの幼虫。
鮮やかな色彩で、体中に突起があり、いかにも毒々しいが、危険はない。
スミレ類の葉を食べる。
庭先のプランターや花壇などで見つかることも多い。

とのことなので

見つけても そっとしています。
今 プランターに5匹いて
さなぎになったのもあります

時々 ツマグロヒョウモンがやってきて
タマゴを産み付けているようです。

が・・・困ったことにパンジーが悲惨なことに
そりゃ幼虫たちが 
むしゃむしゃ食べてるんだから当たり前ですよね~

パンジーも終わりかけていたから まぁいいかぁ~
だけど キレイに咲いてるのに
食べつくされてしまうとツライよなぁ・・・大泣き


昔 チャドクガでひどい目にあったから
毛虫ってだけで 害になると思い込んでいたので
ちょと反省かな・・・

見た目が 色は鮮やかでキレイけど
黒いトゲトゲがあるんやもん
ビビッてしまうわ叫び


今日は七夕ですね
ツマグロヒョウモンの幼虫たちも
無事 蝶々になって飛んでいきますように☆

この蝶は低温に弱いようですが
ここ数年の温暖化も影響しているようなので
地球の環境がよくなりますように
お星様にお願いしましょう~☆







同じカテゴリー(そのほかのこと♪)の記事画像
日曜日の朝♪
姫路科学館リニューアル♪
海遊館♪
スタジオジブリ・レイアウト展に行ったよ~♪
天保山大観覧車に乗ったよ~♪
ふじ丸船内見学に行ったよ~♪
同じカテゴリー(そのほかのこと♪)の記事
 日曜日の朝♪ (2009-08-02 09:27)
 姫路科学館リニューアル♪ (2009-08-01 16:40)
 海遊館♪ (2009-07-26 22:14)
 スタジオジブリ・レイアウト展に行ったよ~♪ (2009-07-25 15:26)
 天保山大観覧車に乗ったよ~♪ (2009-07-24 21:41)
 ふじ丸船内見学に行ったよ~♪ (2009-07-20 15:05)

Posted by みけまる。 at 12:48│Comments(2)そのほかのこと♪
この記事へのコメント
虫、嫌いじゃないですよ~
特に「観察」するのが好きかも~~♪
パンジーはもう終わりだから、気持ちよく虫さんに譲ってあげてください~~☆
無事に蝶に孵るといいですね!
私んちにも、蝶、こないかな~~♪(3階です・・汗)
Posted by らんらんらん at 2009年07月07日 19:54
らんらんらんさんへ♪

は~い パンジーちゃんは虫くんにあげます♪
ずっと見てると愛おしいですよね
夕方見たら 数が減ってたんだけど
どこかに行ってしまったのかなぁ…
蝶になったら また報告しますね~☆
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年07月08日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。