2009年04月28日

長崎のお土産

長崎のお土産
↑日本古来の手作りガラス工芸品 ビードロ

息子の修学旅行のお土産です
妹たちに一つずつ買ってきていました。
息子にしては なかなか上出来拍手

ビードロって難しいですね~
なかなか音がでなくてアセアセ
『正しい吹き方』という説明が書かれていました
ビードロは吹くもの、吸ってはいけません!

知らなかった…
吹いてもならないから
吸ってみようかと思ったのにガーン

何度かやっていると ポッペン ポッペンと音が鳴り
なんとも言えない 風情を感じましたニコニコ
すごくうすいガラスなので
壊れないようにしなきゃ

妹たちには このほかに
ストラップやキーフォルダーもありました
兄ちゃん 太っ腹~good


長崎のお土産
↑ガラスの金魚

これは私に買ってきてくれたもので
金魚の目玉が家の中心になるように置くといいとか…
何にどういいのかは ?です

まぁ とりあえず目玉が中心に向くように
棚に飾ってみましたチョキ

あと・・・私にと差し出されたのが
『バターピーナッツ』(笑)
確かに大好きですけど…

あまり深く追求せず「ありがとう」と受け取りました。


息子が小学3年生のときに合宿に行った時のお土産も
「お母さんこれ好きやろ」と
ビンに入った「カフェオレ」を買ってきてくれた。
スーパーに売ってるのにわざわざ買わなくても…と
思いつつも 息子には何も言わずにいたけど
変わってないなぁ~


あとは お姉ちゃんにストラップと
ひよこまんじゅう←姉ちゃんから食べ物という指定があったので

お父さんやおばさんにもストラップ

こうして 8,000円のお小遣いは財布に小銭だけとなり
もしものために持たせた2,000円は手をつけず

「使わんかったん?」と聞くと
「え!だってこれは緊急用やから」って
なんと真面目なんでしょ(誰に似たのやら・・・)

2泊3日の九州の旅も楽しく過ごせて
いい思い出ができたようですニコニコ

今日 全国学力テストを受けておりますが
これは意味があるのかなぁ・・・と
疑問を感じる今日このごろ




同じカテゴリー(うちの子)の記事画像
我が家のしんちゃん・・・♪
旅のアルバム~♪
その後…
ついてない・・・(泣)
お姉ちゃんのキャラメルポーチ♪
反省・・・♪
同じカテゴリー(うちの子)の記事
 我が家のしんちゃん・・・♪ (2009-10-24 18:20)
 旅のアルバム~♪ (2009-10-19 20:32)
 その後… (2009-10-05 07:28)
 ついてない・・・(泣) (2009-09-25 08:00)
 お姉ちゃんのキャラメルポーチ♪ (2009-09-15 08:14)
 反省・・・♪ (2009-09-14 20:35)

Posted by みけまる。 at 11:17│Comments(6)うちの子
この記事へのコメント
はじめまして。さすけさんに誘われてブログ始めました。
宜しくお願いします^^
満足そうに差し出されたら”ありがとう”しか言えませんよね~
うちの娘もきれいにお金使って帰って来ましたよ
自分へのお土産が多かったけど・・
Posted by ままごとままごと at 2009年04月28日 17:46
こんばんわ~。^ェ^

優しい息子さんに優しいお母さんですね。^^
昔、修学旅行のお土産を家族と近所の人に買って帰ったら、
近所の人用のはセンスいいのにナゼ自分の分は・・・
と母に言われました。--;
Posted by うさ父 at 2009年04月28日 20:06
ままごとさんへ♪

はじめまして~
(もしかして昔々お会いしてるかも…?)
これからもよろしくお願いしま~す

今回は自分のお土産を買う時間がなくて
欲しかったものが買えなかったようです(笑)
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年04月29日 00:28
うさ父さんへ♪

何を買ってくるかドキドキでしたけどね~
私も小学生のとき 奈良の大仏さまの貯金箱を買って帰って
かなり「不評」でした(笑)
お土産って難しいですよね~
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年04月29日 00:35
修学旅行のお土産
いろんな思いを込めて買うんですが残念ながら、貰った方には思いが通じないことの方が多いようです。

ウチの場合は、とりあえず喜んで見せたましたが、正直「ナンジャコリャ?」的な物が多かったと思います。
Posted by おっとしぃおっとしぃ at 2009年04月29日 03:53
おっとしぃさんへ♪

「ナンジャコリャ?」でもいいんです
気持ちですからぁ~^^
思い出と言うお土産もついてますし☆
Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年04月29日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。