2009年01月07日

3学期の準備

今日は7日で明日は3学期の始業式です。
やっと学校に行ってくれる~と思うとうれしいような
でも、その前にやっておかないといけないことが。。。
宿題だぁ~~~!!
小学校は漢字と計算練習長くらいなんだけど
それが毎日コツコツできない 末っ子ちゃんガーン

毎日のように「宿題できたらゲームしていい?」と聞いてくる
「ちゃんとすることしたら遊んでもええで」と言ってるのに
その「すること」がなかなかできないんだなぁ・・・
鉛筆を手に机に向かっているものの
「はぁ~」とため息ついたり
「手が痛くて鉛筆がもてない」とか
「消しゴムがちゃんと消えない」とか
なんだかんだとグチグチ

そんなことやってる時間がもったいないわ!と思うのだけど
なだめたり 励ましたり こっちも色々考えてエールを送るのだけど
かなり手ごわいなき

どうやったら すんなり出きるのか 悩みの種です。
宿題ができてなくても平気なのが困りもので
ちょっと目を離すといなくなってるし・・・う~~~っ!
宿題仕上げるのに 時間かかるやろなぁ
親のほうが根負けしそうやけど
ここは しっかり頑張らねば!

ホント 毎日コツコツできるような習慣って どうやったらつくのかなぁ


Posted by みけまる。 at 08:20│Comments(2)
この記事へのコメント
おはようございますー!

ホント、お勉強とか毎日コツコツ出来たらいいですよね~。

小学校では流石になかったんですが、
中学のころは自主学習ノートっていうのがあって、
それは毎日1ページ、コツコツやっていた気がします。
習慣がついちゃうとそう苦痛でもないものなんだなって思えるもんですね。

ここまでやったら自分にご褒美!
っていうのが一番コツコツできる良い方法なんですが…
ゲームのために頑張っているようで…そうでもなさそうですもんね(;´v`)

そういう子には、お母さんも一緒にお勉強大作戦!ですよ。
時間を決めて、お母さんも一緒に自分のお勉強をするんです。
そしたら、比較的一緒にお勉強してもらえるかと(*´ω`*)
一緒に勉強する時間を取るのが大変かもしれませんが、割と効果的です☆

ついうっかり長々と書いてしまってすみません…orz
お子さんの宿題、無事に終わるといいですね♪
Posted by いな★いな★ at 2009年01月07日 10:19
いな★さんへ

アドバイスありがとうございます
宿題・・・何とか終わりました~(ヤレヤレ)
上の子(中学生)にかまってることがおおくて
下はほったらかしだったせいもあるんでしょうね
これから 一緒にお勉強作戦 頑張ってみます!
Posted by みけまるみけまる at 2009年01月07日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。